Hint Box

2022.12.8 Thu

クリスマスの食卓を彩る
フローズングルメ

フローズングルメは、本格的な美味しさを手軽に自宅で再現できるのが魅力。骨付きの鳥もも肉のコンフィや冬の定番である煮込み料理、ギフトにもぴったりなスープなど、クリスマスのテーブルを華やかにする品々をピックアップ。
※画像は調理・盛付の一例です。

01べべのおそうざい

<べべのおそうざい>骨付き鶏もも肉のコンフィ(1本)540円

<べべのおそうざい>国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み~名古屋風ブッフ ブルギニョン~(1袋)1,188円

手の込んだフレンチ総菜を自宅で手軽に楽しめる

名古屋市東区に本店を構えるフレンチ総菜のお店「べべのおそうざい」が、2022年8月に名古屋栄三越に初出店。クリスマスの定番である「骨付き鶏もも肉のコンフィ」は、低温の油で3時間ほどかけてゆっくりと火を入れているため、より柔らかくジューシーなのが特長です。「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み~名古屋風ブッフ ブルギニョン~」は、ソースに隠し味として加えた八丁味噌が、旨みとコクの中に懐かしさを感じさせてくれます。今回は、べべのおそうざい 名古屋栄三越店のスタッフである山之内さんにお話を伺いました。

今回お話を伺ったスタッフ 山之内さん

急速冷凍でつくりたての美味しさをそのままに

「『骨付き鶏もも肉のコンフィ』、『国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み~名古屋風ブッフ ブルギニョン~』ともに急速冷凍機を使用し、お肉の繊維を壊さず、つくりたての美味しさを再現しています。」と山之内さん。さらに、コンフィはマリネを含め丸2日間かけて調理しているそう。赤ワイン煮込みは、低温で6時間かけて煮込むことで、お肉の食感を残しつつ柔らかく仕上げています。

ひと手間加えて美味しくアレンジ

コンフィは、冷蔵庫に一晩置いて解凍した後、沸騰しない程度のお湯(60〜70度)で10分ほど湯せんし、フライパンで皮目をこんがり焼くとより香ばしさが感じられます。焼く際に同じオイルを使用して、蒸したジャガイモをグリルすると、美味しい付け合わせもつくれます。赤ワイン煮込みは、同様に解凍、湯せんするだけでOK。お肉を少し崩して、贅沢なパスタソースとして味わうのもおすすめです。

厚切りローストビーフや華やかなオードブルも揃う

「べべのおそうざい」は、グランメゾン出身のシェフが「フレンチを身近に」、そして「こどもが笑顔になるごはん」をコンセプトに、名古屋市東区に一号店をオープンしました。名古屋栄三越店にも、さまざまな種類のキッシュや見た目も華やかなオードブルがずらりと並んでいます。クリスマスシーズンには、『厚切りローストビーフ』や『ターキー』なども人気です。お店は、地下鉄『栄駅』の連絡口から近いので、ぜひ気軽に覗いてみてください。

SHOP DATA

べべのおそうざい/名古屋栄三越 B1F

02スープ ストック トーキョー

<スープ ストック トーキョー>冬のスープセット(6パック)3,700円、(8パック)4,800円、(10パック)5,900円 ※全て箱代込み

「食べるスープ」の美味しさをもっと知ってほしい

働く女性が気軽に入りやすく、美味しい食事をゆっくり食べられる場所としてオープンしたのが「スープ ストック トーキョー」。素材本来の美味しさを届けるため、化学調味料や保存料に頼らずつくられるスープは、カレーやおかゆを含めると常時約8種類、冷凍だと季節によって変わることはあるものの、約20種類もレパートリーがあります。店内で提供されているスープは、一週間に一度メニューが変わるというので驚き。今回は、アルバイトをきっかけに、スープの魅力に惹かれ勤続8年目となる店長、原さんにお話を伺いました。

今年の「冬のスープセット」は全部で3種類

今年は、ライフスタイルによって楽しめるように、6パック、8パック、10パックの3種類をご用意。一番人気の8パックセットには、オマール海老のビスクが2パック、トマトと鶏肉のシチュー、鶏のポタージュ、オニオンクリームポタージュ、東京ボルシチ、とうもろこしとさつま芋のスープ、オニオンスープの8種類が入っています。「冬季限定の鶏のポタージュはレバーの風味がしっかりとしているので、レバーがお好きな方にはとてもおすすめ。店内人気ナンバーワンのトマトと鶏肉のシチューは、トマトの酸味をまろやかに仕上げているため食べやすい味わいです。」と原さんは教えてくれました。

冷凍でも本格的な味を楽しめるように具材を工夫

出来立てのスープを工場でそのまま冷凍。そうすることで、お店で食べる味をそのまま自宅でも味わうことができます。「冷凍された状態でも同じ美味しさを感じてもらうために、使用している食材を少し変えています。食材にも冷凍に向き不向きがあり、冷凍することで味が変わってしまうことがあるからです。お店で食べる時と同じクオリティを実現しているので、ぜひ一度試してほしいです。」と原さん。「湯煎で解凍する際は、沸騰したお湯に入れて5分。電子レンジでの解凍は、耐熱皿に置き、裏面蒸気口を上にして500wで4分30秒、600wで4分加熱してください。」

「東京ボルシチ」に生クリームをプラスするなどアレンジを楽しんで

そのままでも十分美味しいですが、アクセントとして「東京ボルシチ」に、生クリームやパセリを添えることで、特別な雰囲気を味わうのもおすすめです。また、冷凍だとどうしても具材が小さくなりがち。そのため「トマトと鶏肉のシチュー」には、お好みでブロッコリーやニンジン、ジャガイモなどの温野菜をプラスして。彩りも鮮やかになり一気におもてなし料理に変わります。たくさんあるスープの中でも、「オマール海老のビスク」は贅沢にパスタソースとして使用することで、また違ったアレンジメニューを楽しめます。

シーズンによって変わる掛け紙も楽しみのひとつ

セット商品には、オリジナルの掛け紙が付きます。例えば、夏は花火や爽やかな色合いの絵柄など、そのシーズンによって変わる掛け紙が好評。今回は、クリスマスと椿のデザインの2種類です。「毎年描きおろしていただくデザインは、どれも本当に素敵なものばかり。この掛け紙を楽しみに来店してくださるお客さまも多くいらっしゃいます。」と原さん。クリスマスなどの特別な日はもちろん、いつもよりちょっと贅沢なメニューにしたい時やプレゼントにまで最適な「冬のスープセット」をぜひチェックしてみてください。

SHOP DATA

スープ ストック トーキョー/ラシック B1F

Hint Box

Hint Boxとは、ラシックと名古屋栄三越によるWebマガジンです。長く愛用できるとっておきの逸品や、季節や行事にうれしいアイテムなど、“お客さまのちょっといい暮らし”を叶えるためのアイデアやアイテムを発信していきます。

※価格はすべて税込です。 
※掲載商品は数に限りがございます。なくなり次第、終了となります。
※2022年12月8日(木)現在の情報です。