Hint Box

2023.1.27 Fri

ギフトにもぴったりな
奥深いチョコレートの世界へ

バレンタインデーやホワイトデーなど、思いを込めて贈るギフトに最適なチョコレート。有名ブランドの素材や製造に関するこだわりから、店舗でのディスプレイや接客まで、美味しいチョコレートを届ける秘密をご紹介します。

01リンツ ショコラ カフェ

豊富なフレーバーからお気に入りを見つけて

<Lindt>は、スイスで1845年に創業し、世界120カ国以上で愛されています。その看板商品ともいえる「リンドール」は、上質なチョコレートでできた外側の繊細なシェルを破ると、中からなめらかなフィリングが溢れます。店内でもテイクアウトでも楽しめる「ショコラドリンク」も、チョコレート専門店ならではの味わいで人気です。期間限定から定番まで、20種類以上の豊富なバリエーションを取り揃えています。

<Lindt>リンツ アイスショコラドリンク ミルク 680円

紅茶やコーヒーだけでなく、お酒に合うフレーバーも

「リンドール」は定番のフレーバーだけで約20種類をラインナップ。店長の柴田さんのおすすめは、ホワイトチョコレートのフレーバー。「優しい甘みとすっきりとした味わいが、やみつきになります」と話します。紅茶やコーヒーだけでなく、日本茶やお酒まで、フレーバーごとにさまざまなドリンクと合わせて味わえます。大切な人へのプレゼントとしておすすめなのは、「リンドール ギフトボックス」。大きなリボンが華やかなパッケージで、定番のフレーバーが一度に楽しめます。

なめらかな口どけを叶える「コンチングマシン」を発明

創業者のロドルフ・リンツは、チョコレートの4大発明のひとつと言われるコンチングマシン(攪拌機)を発明。現在では当たり前となっている、非常になめらかな口どけを可能にし、チョコレートの新たなテイスティング体験を実現しました。現在も<Lindt>のメートル・ショコラティエ(チョコレート職人)は、ロドルフ・リンツ考案の製造工程やレシピの伝統を受け継ぎ、チョコレートづくりへの情熱と新しいものを追求する姿勢を持ち続けています。

今回お話を伺った店長 柴田さん

愛知県内でカフェメニューを提供するのはラシック店だけ

華やかな包みの「リンドール」がずらりと並んだ「ピック&ミックス」では、「リンドール」を量り売りで購入できます。柴田さんは、季節ごとのおすすめ商品が目にとまり入店してもらえるようなディスプレイと、「またここに来たい」と思ってもらえるような接客を常に心掛けています。愛知県内でカフェメニューを提供しているのは名古屋ラシック店だけ。ショッピングの途中に立ち寄って、ぜひ甘く濃厚なショコラドリンクに癒されてください。

SHOP DATA

リンツ ショコラ カフェ/ラシック B1F

02ジャン=ポール・エヴァン

一粒ごとに異なる世界を堪能して

アーティスト ショコラティエと称される、ジャン=ポール・エヴァンがつくり出すチョコレートは、まさに芸術品のよう。そのブランドの魅力を堪能できるのが、「ボンボンショコラ」です。「ボンボンショコラ」とは、フランス語でひと口サイズのチョコレートの意。カカオの風味豊かなガナッシュや香ばしいプラリネを、口どけの良いショコラでコーティングしています。種類が豊富で、一つひとつ異なる味わいが楽しめるのも魅力です。

<JEAN-PAUL HÉVIN>ボンボンショコラ(6個入)2,646円

ドリンクとのマリアージュも楽しめる

ブティックに併設している「ジャン=ポール・エヴァン バー ア ショコラ」では、ショコラとドリンクのマリアージュを楽しむことができます。「ボンボンショコラ」に合わせるなら、ショコラ ショ(あたたかいチョコレートドリンク)のクラシックタイプである「ショコラ ショ パリジャン」がおすすめ。ぜひ、イートインで堪能してください。

ジャン=ポール・エヴァン自ら素材を厳選

国際コンクール優勝やフランス国家最優秀職人章(MOF)など、数々の栄誉に輝くジャン=ポール・エヴァンは、カカオはもちろん、卵やアーモンドなどすべての原材料のセレクトを自ら行なっています。牛が青草を食べる量によって味に変化があるため、季節によってバターや牛乳の産地も変えています。パリにあるラボで製造されたショコラは、厳密な冷蔵管理のもと、毎週パリから空輸されています。

ブティックはパリそのものの雰囲気を再現

ショーケースには、ボンボンショコラやマカロン、チョコレートケーキなどが、パリのブティックそのままに、整然且つダイナミックに並べられています。スタイリストは、お客さまが店内に入った瞬間、ショコラの世界に引き込まれるような魅力的なディスプレイと、より多くのショコラとの出会いを楽しんでもらえる接客を大切にしています。ぜひ、ショコラが生み出す魅惑の世界へ、気軽に足を踏み入れてみてください。

SHOP DATA

ジャン=ポール・エヴァン/名古屋栄三越 B1F

Hint Box

Hint Boxとは、ラシックと名古屋栄三越によるWebマガジンです。長く愛用できるとっておきの逸品や、季節や行事にうれしいアイテムなど、“お客さまのちょっといい暮らし”を叶えるためのアイデアやアイテムを発信していきます。

※価格はすべて税込です。 ※標準税率(10%)と軽減税率(8%)が混在しております。 
※掲載商品は数に限りがございます。なくなり次第、終了となります。
※2023年1月27日(金)現在の情報です。